新幹線雑感

だんだん秋が深まり、いい季節になってきました。ついこの間まで夏の真っ盛りと思っていたのに、あっという間にこの涼しさ。でも通勤時には汗をかきます。脂肪ぶくれのこの体が恨めしい!!!
7月から遠距離通勤していますが、大宮から宇都宮まで新幹線を利用しています。朝の大宮、夕方の宇都宮は、通勤客が多く、ホームにはかなりの行列が出来ています。そこに列車が来るわけですが、2~3人に1人が自分が座っている席の隣の席に荷物を置いています。列車が止まって扉が開くと同時に乗客が乗り込むのですが、だんだん席が埋まって来るのにもかかわらず、荷物を臨席から移そうとしない人がかなりいます。私などは度胸が小さいものですから、あの乗客の数を見ればすぐに荷物を編み棚などに移すのですが、全く動じない人がいます。結局そうした荷物が邪魔をして、席を確保できない人は他の車両に移っていくようです。毎日毎日こんな光景を見ていると、何か腹立たしくなってしまいます。「お前は何者だ、同じ自由席に乗っているのに、何様だ!!!」
こんなことに腹立たしくなる自分にも嫌気がさしてくる今日この頃です。
今日はこの辺で。