そしてだんだん少なくなる

今日、親戚の訃報が入りました。母の兄の奥さん。私の母ももう85歳近いのでなくなった方も相当な御歳です。かなり前から老人ホームに入っていたとのことですから、大往生とも言えるのでしょう。これで私の両親の兄弟で残っているのは2人だけ。私の歳を考えれば当然といえば当然ですが、一抹の寂しさを感じます。この2年間で3人の親族が亡くなったことになります。
ただ、こうした弔事がないと親戚の人とも会えないことから、みんなと会える機会でもあります。昔は私の田舎に来て、魚釣りなどをして遊んだ人が、もうすっかりおじさん、おばさんになり、おじいさん、おばあさんになってしまっているのを見ると、自分も歳をとったことを実感します。
週末は久しぶりに懐かしいみんなと会うことを楽しみにお葬式に参加するつもりです。
亡くなったおばさん、ご冥福をお祈りします。
今日はこの辺で。