韓流ドラマ「ロースクール」「ライブ」

韓流ドラマ二作をNetflixにて視聴。

ロースクール」は、韓国の司法改革から新しくできたと言われる法律専門学校を舞台としたサスペンス。韓国におけるロースクール制度は、日本における法科大学院よりも進んだ制度との評判を聞きますが、ドラマを見る限りそんな印象を受けなくもない。韓国においてロースクールを新設した大学は、従来の法学部を廃止せねばならなくなったと聞きます。子rだけのことを実行できるだけでも、日本よりも大胆ではあります。

ドラマは、ロースクールの中で発生した殺人事件の犯人が誰かというミステリーを軸に、ロースクールの教授や生徒、検事や政治家などが絡み、複雑な構図を取りながら16回がスピーディーに展開。1.5倍速で観ていることもありますが、話が複雑に絡み合っていて理解しづらいところもありましたが、韓国ドラマで見られる政治家や財閥といった悪役が必ず出てきて最後は正義が勝つというストーリー展開は非常に痛快ではあります。主演のスクールの教授役を務めたキム・ミョンミンさんははじめてお目にかかる方で、存在感がありました。

「ライブ」は、ソウルの警察分署に勤務する刑事たちの生態を事件への対処を中心に描く刑事もの。分署はソウルの事件多発地帯で、日常的に脅迫犯罪がこれでもかこれでもかというほど頻繁に発生し、刑事たちは休む暇もない有様。そんな分署に配属になった信任刑事3人と、彼らをカバーしてくれる優しい先輩刑事たち。主役の新人女性刑事役を演じたチョン・ユミさんは素敵な女優さんで、映画「82年生まれ、キム・ジヨン」の主役を務めていた方。すでに38歳ということですが、お若くて素敵でした。

それにしても、いくら事件が多くても、あんなに事件が多発し、それも殺人などの重大犯罪が多発していては、ソウルの街が恐ろしくなりますが、あくまでフィクションと考えておきましょう。

今日はこの辺で。