帰郷

12日から15日まで長野県佐久へ帰郷。高速バスが出ていると聞き、急がない旅なので往復券を購入し、12日14:30、池袋発のバスに乗る。道路は空いており、時間通り3時間弱で佐久平駅に到着。
13日は母親他を連れて近くの日帰り温泉へ。母も今年90歳となり、今のうちに親孝行でも、と言う気持ちなのですが、まだまだ元気で、頭もしっかりしています。この姿を見て一安心。
翌日は自転車を借りてちょっと遠い日帰り温泉に一人で行く。御牧温泉、布引温泉と、2箇所の温泉。しかしながら、ひとやま越えの坂道があったため、自転車での苦行となりました。
そして15日の午前中は、実家の汚い風呂掃除。一宿一飯の恩義のつもりではじめたのですが、たっぷり3時間掛かりました。前日の自転車と同じように苦行となりました。帰りは佐久平16:15発のバスに乗り、重体で30分ほど遅れたものの、予想以上にスムーズに池袋に到着しました。
さすがに長野県、気温は昼間でも30度越えがなく、夜の眠りやすさは格別。
ところが東京に帰るや、この暑さ。夜はさすがにエアコンがなければ眠れない状況。この暑さがいつまで続くのか?
今日はこの辺で。