初秋の白骨温泉と上高地

今年の盆休みは、自分一人で伊香保に行ったのですが、妻はその間もパートだったことから、9月14日~15日にかけて、松本の白骨温泉上高地へ一泊旅行と相成りました。
上高地は何度か行っているのですが、妻は2年前に一度だけで、その日が雨が降っていたため、満足な散策ができなかったことから、妻のリクエスト。それではと、一度行ってみたかった白骨温泉一泊を足して、一泊二日の旅行を計画。
初日は8:00新宿発の松本行きスーパーあずさでまずまつもとへ。松本で旧開智学校を見学。明治初期にこれだけの学校施設ができたことは長野県、否当時は筑摩県の誇り。結構見学しがいのある施設でした。
旅館の送迎バスにて白骨温泉えびすや旅館へ。
じゃらんの口コミでも高評価の宿ですが、とにかく館内は清潔感があふれていました。
まずは提携ホテルの白船グランドホテルのお風呂をいただきましたが、こちらも気分のいい湯加減。
夕方になり雨模様になりましたが、次はえびすやさんの温泉。これもまた内風呂、露天といい湯加減。湯温も最適で長湯も可能。さすがは天下に鳴り響く名湯白骨。
食事は地場の食材中心の心のこもった内容と、心地の良い接客でビールと地酒でかなり酔っぱらいました。
翌日目が覚めると外は雨。2年前の天気と同じ様に、気持ちの良い散策は望めそうにない天候。10時ごろに上高地につき、雨の中明神池方面に向かいました。息は梓川の上流方向に向かって左岸を行きましたが、途中には水たまりが多くズボンはびっしょ。明神池のいつくしい風景を見て、帰りは右岸を下りました。さすがに雨に濡れた体が冷えてきたので、上高地温泉ホテルのお風呂で体を温め、簡単に食事をとって帰路につきました。
初日は何とか雨に会わずに済みましたが、上高地はずっと雨。妻と上高地の相性が悪いようです。また2年後に来ることを誓い、2日間の旅行を終了しました。
今日はこの辺で。