井上陽水に酔う

12月3日の日曜日、東京国際フォーラムにて井上陽水コンサート鑑賞。
昨年もチケットを購入したのですが、たまたま別の用事ができて断念。昨年は1階の前から2列目の最高の席だったので是非とも行きたかったのですが、惜しいことをしました。
昨年もそうですが、チケットの手配はうちの奥さん。私自身は思いも及ばなかったのですが、奥さんが好きなものですから私も行くといって買ってもらったもの。そんなわけで今年も奥さんにお願いして買ってもらいました。ですが席は二階席の真ん中ぐらいの、ステージからは遠い遠い位置。
さて、東京国際フォーラムのでっかいホールが満員の盛況。今のシンガーソングライターでこれだけの客を呼べる人がどれだけいるのか?すごい盛況です。客層は中高年中心か。やはり、陽水の歌を聞いて青春時代を過ごした方々が多いのでしょう。しかし、彼の歌は時代を超えた魅力があり、これだけの客を呼べるのでしょう。私自身は陽水ファンといっても、知っている曲は心もよう、少年時代、リバーサイドホテル、傘がない程度。そんな私にとって残念だったのは、少年時代と心もようが聴けなかったこと。
昨年のコンサートでも歌わなかったとのことで、観客受けしないのか?そうは思わないのですが。
いずれにしても、そろそろ70歳に近い年齢になるのではないかと思うのですが、声量といい相変わらずの高音といい、素晴らしいパフォーマンスでした。
今日はこの辺で。