昨年の今頃から住宅展示場を訪問し、建て替え計画をスタートしたのですが、大手ハウスメーカーにするか、工務店にするかなど、いろいろと迷って決めたのが、地元杉並の工務店。第一印象というのは極めて重要で、いくつかの工務店にネットで見積依頼し、多くの工務店から電話がかかってきたのですが、H工務店の営業マンの印象がよく、妻に説明を聞くように言って、それが発端でH工務店に注文することになり、設計の打合せが始まったのが秋口。何度か工務店に通い、設計の打合せを行い、見積もりをもらい、納得して発注することになりました。
さて、それからが大変です。仮住まい探しが最も面倒なこと。猫が2匹おり、受け入れてくれるマンション、アパートがあるかなど心配しましたが、直前になって一匹が亡くなったことは残念でしたが、幸運でもありました。あの猫が生きていたらそこら中におしっこやウンチをして、大変になったことでしょう。
こんなこともあって、たまたま八幡山にいい物件があって1月に移転、2月から解体が始まり、3月ごろに着工、7月22日に引き渡しを受け、23日に引越し、本日は備品の搬入やネットの引込などを行い、今ブログを作成している次第。
住宅展示場通いから始まって約1年間の苦労が実って、大変にいい自宅が出来上がり、満足しています。
工務店の真摯な営業マン、設計担当者、施工管理担当者に感謝申し上げるとともに、やはり妻には積極的に関与してできた成果物。妻には頭が上がらない気持ちです。
それにしても60歳過ぎてからの住宅建て替えは疲れました。あと何年この家に住むことができるかわかりませんが、新築の自宅で新たな気持ちで生活を始めたいと思っています。
皆さんに感謝して、今日はこの辺で。