陸前高田ボランティアツアー

4月26日深夜発の陸前高田ボランティアバスツアーに参加。参加者30名のうち女性20名、男性10名。案外1人での参加が多いこと、及びリピーターが多いことにも驚きました。3回陸前高田に来た私の息子に言わせると、リピーターが多いのはいいが、やはり初参加がもっと増えることのほうが可能性を大きくするとのことですが。
私自身は、2年前の6月に石巻に惨状を見に行きましたが(ただ見ただけ)、それ以来の被災地訪問。陸前高田の街には、正に何もありませんでした。一瞬のうちに街を消滅させた津波の威力を、何もない広大な土地を見て実感しました。
ボランティア作業は、かつての街の中心地の道路側溝の泥出し。泥と言うより瓦礫や石出し。従ってなかなかスコップを使った手作業でははかどりません。30名で50m程の側溝をなんとかきれいにした程度でしたが、強風の中、みんな黙々と作業をしていました。
たまたま私が掘ったところからは、ケースに入ったルビーの指輪が出てきました。持ち主が見つかるといいのですが。
かなりきつい作業でしたが、何の損得関係もなく、ただ一つの目的を共有した人たちと一緒にやることはとても楽しいこと。
宿泊先ホテルで懇親会も、若い人が企画してくれて、楽しいひと時を過ごしました。
若い人たちの真面目で真摯な態度にも感動。腰痛持ちにはキツイ作業でしたが、キツサ以上の感動的な二日間でした。
今日はこの辺で。