湯河原日帰り温泉

イメージ 1

昨日は湯河原まで日帰り温泉の旅。温泉に入る前にウォーキングで一汗かこうと思い城山ハイキングコースへ。「ハイキング」という名称のためなだらかコースと思いきや、大変な急勾配の登山コースなみ。土肥城址跡近くまで行ったものの時間がなく引き返しました。湯河原にしても真鶴にしても海岸からすぐに山なので、町全体が急傾斜地。生活するには大変。まず、自転車は使えません。傾斜地にもかなりの住宅がありますが、お年よりが住むには厳しい環境でしょう。
さて、お目当ての温泉は「ゆとろ」。かなり豪華そうな食事つきの「漁火コースセット」2,980円を払って入館。かなり広い露天風呂を備えた、洞窟風呂や打たせ湯もあり、日帰り温泉としては最高。たっぷり汗をかいてお楽しみの食事。入浴代を差し引くと2,000円弱の食事ですが、実物もかなり豪華。冷たいビールで一人で乾杯。お得な日帰り温泉でした。
帰りは小田原でかまぼこ探索。蒲鉾ってどうしてこんなに高いのか?と思うほど高価な製品が並んでいました。私はそっと定額かまぼこを買って帰路に着きました。明日は恒例の築地買い出しが楽しみです。
今日はこの辺で。