箱根一泊旅行

20年ぶりに箱根に温泉旅行してきました。会社の所属する健保組合の保養所で、安く利用できます。今回初めて利用させていただきましたが、部屋は広くきれいで、食事は食べきれないくらいたくさんで、お味もよく、文句のつけようがありません。女房も大満足でした。
とにかく車のない我が家にとって、新宿から2時間ほどで行ける箱根は最高の温泉地。来週と再来週の土曜日の宿泊を申し込みましたが、さすがに申込者が多く抽選漏れ。ところがありがたいことに、ネットで予約状況を見たら7日だけ空き室有。さっそく電話すると一部屋だけキャンセルがあったようで、うまく申し込めました。
強羅近くの場所のため、すでに紅葉も見ごろを迎え、絶好の旅行となりました。
翌日の本日は、湯本で女房と別れ日帰り温泉へ。いつもは湯ノ里おかだに行くのですが、たまたま登山電車の広告で見た天山温泉郷へ。岡田の隣、一つ丘を越えたところにある日帰り温泉。入浴料と昼食代を払うと、結局保養所と大して変わらない金額が消えました。とはいえ、温泉は岩風呂中心にいくつかの露天風呂があり、風情のある温泉でした。
今日はこの辺で。