連休最終日

長い連休も今日で終わり。9日間はあっという間に過ぎました。今回はほんと近場だけの外出。今日も息子と国立競技場に高校サッカーの準決勝を観戦。第一試合は6-0の一方的な試合、第二試合は1-0の僅少さ。どちらの試合もなんとなく盛り上がりにかける試合でした。決勝戦に期待しましょう。
さて、今年はすでに4日から経済が動き出しました。とたんに大幅な株価の下落と原油だか、円高。幸先のよいスタートは行きませんでした。そういえば、バブル崩壊の始まりは、年末に最高値を更新した株価が正月明けから下がり始めた1990年でしたが、同じようなことが起こらなければよいのですが。
現状では経済見通しに好材料が見当たらないのが実態。今や世界経済の牽引役にもなっている中国で、北京オリンピック終了後に経済動向に変化があるのかが注目されます。もし中国のバブルに近い経済が破綻したときには、日本により大きなしわ寄せが来ることが予想されます。どうしても内需が弱い日本経済にとっては、頭の痛い一年になるような気がします。
今日はこの辺で。