世界経済の行方

先週は最悪のウィーク、そして今週は?
日本は祝日で取引がなかった13日、月曜日でしたが、世界各国で株価が反発、かなり値を戻しました。そして注目の今日の日本の市場。世界の動向に最も敏感に反応しそうな日本市場だけあって、大幅に株価が反発して9千円台を回復しました。勝負は明日どうなるかでしょうが、一本調子で値を戻すことは考えられません。今週一週間は注目しましょう。
さて、経済学者でもいろいろな方がいます。今日の毎日新聞で、ある方がアメリカでの金融機関への公的資金投入を批判的に見た記事を載せていました。その人に言わせると、日本における不良債権処理も、銀行への公的資金投入が行われた結果ではないとの見解です。経済学は難しい!!!
何しろ、何とか経済研究所といわれるような機関がたくさんありますが、その機関ごと、あるいは研究員ごとにみんな違う見解を持っています。
所詮彼らは研究機関ですので、何ら責任もないから何とでもいえます。私も俄か経済学者になれそうな気がしてきます。
今日はこの辺で。