あと1週間

今週は月曜から忘年会が入り、木曜日以外は飲み通しでした。さすがに疲れました。もう若くないのをあらためて実感。
9月のリーマンショックから始まり、100年に一度の世界的な大不況と言われる深刻な景気後退が、
11月以降日本の経済にもあっという間に波及してしまいました。バブル崩壊からの長いトンネルをちょっとばかり抜け出たと思ったら、またもやトンネルの中へ。暗い経済予測ばかりがマスコミから流され、非正規社員の雇用不安、そして今後は正規社員にも波及?
日本経済が結局輸出頼み、アメリカ、中国頼みでしか成り立たないと言う脆弱な体質から抜け出ていないことを証明しました。
このまま経済が縮小を続けた場合には、日本社会全体が閉塞感に包まれ、失業者が溢れる自体にもなりかねません。こんな中、補正予算や来年度予算がちゃんとした対策を盛り込めるのか?一律の給付金を支給するような馬鹿げた政策を採っているようでは、全く期待できないのではないでしょうか。
今日はこの辺で。