秩父路と膝関節

イメージ 1

2ヶ月ほど前から膝の調子が悪く、かかりつけの医院に行ったところ、「変形性膝関節症」と診断されました。早速ヒアルロンサンの注射を打ち、プールでの歩行訓練などを指導されました。すぐにプールに行けばいいのですが、近くになくて延び延びになっています。その代わり、柔らかい路面での歩行を心がけているのですが、都会にそんな柔らかい歩行コースはありません。
昨日、玉川上水井の頭公園まで久しぶりに歩き、膝の調子も良かったので、今日は秩父日帰り温泉の旅。温泉に入る前にひと歩きと張り切ったのはいいのですが、途中から膝が痛み出しました。羊山公園の芝桜をちょっと見学(もうほとんど終わっていましたが)。最後は右のかかとをつけないほどの痛み。やっとの思い出温泉に到着。
武甲温泉は広々として、最高なのですが、何しろ膝が痛くて歩くのがやっと。温泉も効果がなく、帰路につきました。
明日からの通勤が思いやられます。
今日はこの辺で。