お彼岸日和

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、正にお彼岸近くなって涼しくなりました。家族で初台まで墓参りに行き、そこから明治神宮神宮外苑を歩きました。外苑から再び神宮方面に行くため青山通りに出て、更に表参道を通ってきましたが、秋晴れの天気のいい日ということですごい人出。表参道から代々木公園、NHK前を通って渋谷まで歩きましたが、渋谷もまたすごい人出。東京には同じように人出が多い街がたくさんあります。新宿、池袋、銀座、上野・秋葉原、六本木、・・・。先日弘前、青森、函館、盛岡に行ってきましたが、函館以外はどこも寂しい街ばかり。東京と地方の格差とはよく言いますが、つくづく実感するところです。
地方は中心部が廃れ、郊外のショッピングセンターばかりに人が集まる時代になってしまいました。交通機関が車しかない地方の宿命かもしれませんが、何とかこの流れを止める工夫がほしいもの。
地方都市でも、函館や金沢などは結構にぎやかでした。
地方頑張れ。
蛇足ですが、明治神宮で歩いていたところ、歩きタバコをすった中年女性に遭遇。毎週のように神宮に来ていますがはじめてみる光景。見てはいけないものを見てしまった感じがしました。
今日はこの辺で。