映画「SP野望編」

本日は3ヶ月に一度の、病院通い。国分寺の医院での診察、薬局で薬でもらう日。そしてこの日はいつも深大寺まで野川沿いを歩く日でもあります。今まではなんでもなかった野川ウォーキングも、最近は疲れるようになりました。年齢だけではなく、何か身体が弱っているような感覚があります。これはまずい。
今日は初めて途中の東京天文台に立ち寄りました。実はプラネタリウムのようなものがあるのかと思いきや、ただ構内と展示物を見るだけ。身体の疲れから頭も働かず、すぐに退散。深大寺の蕎麦や「湧水」へ。
深大寺に来たらここと決めています。そしてメニューもお決まりのコース。瓶ビールにつまみの板わさ、辛し和え、野菜天ぷらに盛り蕎麦。体調が悪いせいか、いまいちビールがうまくありませんでしたが、蕎麦はやっぱりうまい。
深大寺から吉祥寺行きバスに乗り、吉祥寺の映画館で「SP野望編」鑑賞。
テレビドラマの劇場版ですが、テレビドラマを見たことがなく、主役の岡田潤一が何か透視能力を持っていることが途中でわかりました。堤真一が見方なのか敵なのかわからず、真木よう子が弓矢を貫通されてもそんなに痛がっていない様子も解せませんでしたが、SPたちの怖い顔だけは理解できました。
今日はこの辺で。