街頭署名運動

今日は、私が関わっている市民運動の街頭署名運動を行いました。人がたくさん集まる所はやはり駅前。
ある私鉄の3つの駅前で13::00~18:00まで順次移動しながらの署名活動。
いざ始めてみると、なかなか関心を持ってくれる人がいません。ビラを配りながらの署名活動ですが、署名どころか、ビラもまともに受け取ってくれる人が少ない状況です。我々にしてみれば「何故関心を持ってくれないのか?」と疑問に思うのですが、自分が署名を求められる側に立ったならば、やはり同じように無関心に通り過ぎるのが普通かもしれません。
そうした中、ビラを受け取り、署名していただけるのはありがたいこと。そういう方には精一杯のお礼をする気持ちになります。
本日の署名の成果は3.5時間の実働で40名の署名。これからも何度か署名活動をしなければならないですが、今日を教訓により効果的な署名活動をしなければ。
今日はこの辺で。