映画「狙った恋の落し方」「ふみ子の海」

イメージ 1

イメージ 2

映画「狙った恋の落し方」「ふみ子の海」の二本鑑賞。日本とも期待以上の作品。
「狙った恋の落し方」は、中国映画ながら北海道でのロケが話題を呼び、中国に北海道ブームを巻き起こした作品とのこと。
発明で大金持ちになった男が結婚相手をネット広告に出し、何人かの女性とお見合いを重ねる。なかなか本命に会えないが、CAをしている美人との交際が何気なく始める。その美人CAは妻がある男性と不倫中で悩みがあるが、それを吹っ切るために二人で北海道へ。
中国では都会風景を写し、北海道では大自然と温泉と場末の酒場。都会的な中国と田舎の日本という構図が映し出されます。今の中国と日本の力関係をそのまま置き換えたような設定。話の筋が単純で、風景も美しく、期待していなかった分、楽しめる作品でした。
「ふみ子の海」は戦前の新潟を舞台に、盲目の貧しい少女ふみ子が、マッサージの仕事をしながら、人との出会いを通して成長していく物語。厳しい師匠に鍛えられながらも、同じ盲目の友だちの死や、母親の死、そして厳しい師匠の実は思いやりのある気持ちなど表現され、涙が止まらない作品でした。
師匠役の高橋恵子の演技には感服。
今日はこの辺で。