今年のベスト映画

本日はギンレイホールで「マイウェイ」鑑賞。フランク・シナトラなどが歌った「マイウェイ」を作ったフランスのミュージシャン、クロード・フランソワの伝記映画。お恥ずかしいことに初めて聞く名前なのですが、フランスでは最もレコード売り上げが多いミュージシャンとのこと。最初はつまらない伝記ものの雰囲気でしたが、次第に物語に引き込まれ、マイウェイの熱唱で最高潮に達しました。
さて、今年はギンレイホールの年間パスポートを購入したこともあり、たくさんの映画を見ました。(その代りゴルフは一度も行きませんでしたが)
私が今年映画館で見た映画のベストテンは以下の通り。
1.ブランカニエベス(スペインの無声映画ですが、映像だけで感激)
2.きっとうまくいく(インドの恐るべき底力と明るさ)
3.あの頃君を追いかけた(台湾の魅力的な恋愛ドラマ)
4.ゼロ・グラビティアメリカ映画の奇抜なアイディア)
5.アルゴ(イランからの奇抜な脱出はお見事)
6.ゼロダーク・サーティービンラディンを追い詰めたすさまじい女のドラマ)
7.横道世之介(底抜けに人のいい男の悲しい最後)
8.セッションズ(障害者のセックスを扱った明るいストーリー)
9.鑑定士と顔のない依頼人ジュゼッペ・トルナトーレの壮大なる詐欺師映画)
10.真夏の方程式(とりあえず東野圭吾原作に敬意を表して)

見ていない作品はもちろんたくさんありますし、見た映画でも思い浮かばないものがあるため、
最近見た映画が多くなりました。悪しからず。
今日はこの辺で。