なでしこジャパンの奇跡

サッカーの女子ワールドカップ勝戦、日本×アメリカは、正になでしこジャパンの奇跡としか言いようがない試合展開で、日本が世界一に輝いた。
前半の立ち上がりは耐えに耐えて0-0。何度も危ない場面があり、今日はあまりにも力の差がありすぎるか?と思った次第。しかしながら、前半20分以降は日本も落ち着き、互角にボールを支配。後半も耐えていけるかと思った矢先、ボールを奪われてロングボールを蹴られ、アメリフォワードの強烈なシュート。これで終わりか?と思いきや、宮間がゴール前の混戦に粘ってゴール。1-1で延長戦へ。延長前半に相手エースのアンバックにヘッドを決められこれで万事休すと思いきや、延長後半の残り3分の日本コーナーキック。宮間が蹴ったボールに澤が奇跡としか言いようのないヒールゴールでまさかの同点。追いついた強みの日本がPK戦を制し、まさかの世界一。
二度追いつく粘りの戦いは、震災でダメージを負った日本への大きな激励。何事も諦めずにやることの大切さを日本の全国民に教えてくれる、すばらしい快挙でした。
私はといえば、睡眠4時間ほどで眠くて眠くて仕方がない一日でしたが、心はなんとも嬉しく晴れやかな気分を味わえました。
今日はこの辺で。