師走の到来

いよいよ師走となり、忘年会シーズンの始まり。4日は仙台出張で夜遅くまでのみ、昨晩は今年最初の忘年会。居酒屋でかなり飲み、隣のカラオケルームへ。
実は、恥ずかしながらカラオケルームと言うところに入ったのは、私の記憶では今回が初めて。みんな私よりずっと若い職場の仲間で、その歌う歌のうまいこと、うまいこと。そして新しいこと。さらにパンチが効いていること。全くついていけません。
ふだんおとなしそうに仕事をしている者も、人が変わったように元気に歌います。そして彼らも私のようなロートルに気を使って昔の演歌を選択してくれて歌うのですが、彼らのパワーにおされ、全て調子っぱずれになり、恥ずかしいやら情けないやら。
こういうところに来たら、人のことは気にせず、好きな歌を思う存分歌うのに限ることを痛感した次第。
さて、帰宅が午前様近くになり、今日の辛かったこと。長い一日を終えて、やっとこさ帰宅できました。
今日はこの辺で。