暑さ寒さも彼岸まで

”暑さ寒さも彼岸まで”とはよく言ったもんで、正にその通りに昨日から涼しくなりました。若干の暑さの戻りはあるでしょうが、秋本番の季節となってきました。
昨日は女房と墓参りに行き、昼食のあと明治神宮に散策へ。女房と行くのは約15年ぶり。そして、妻が行ったことが無いと言うことなので、ついでに表参道ヒルズへ。原宿駅から目的にヒルズまで、何と人の多いこと。妻も驚嘆の様子。やっとついた表参道ヒルズをぐるっと上から下まで見学して外へ。生憎?否、幸運にも私がお金もカードも持っていなかったため、もの欲しそうな妻に何も買うことなく外に出られました。妻はどう思っていたのか?「何も買いたいものは無かった」とは言っていましたが、真実はどうだったか?
表参道ヒルズを後にして、代々木公園を経由して渋谷まで歩き、妻はそこから電車で、私はもう一歩きして三軒茶屋まで行きそこから電車で帰りました。
今日はこの辺で。