総裁選の行方

安倍総理が突然の退陣表明!!!9月12日、水曜日のことでした。それから総裁選の流れが一気に福田前官房長官に向いてきてしまいました。「今度は俺の番」と思っていた麻生太郎幹事長には、何がどうなっているのやら?と言った感があるでしょう。
福田さんは、小泉後継でも名前が挙がりましたが、勝ち目がないと見たのか、全く出馬の気配もありませんでしたが、今回はいち早くやる気を見せ、あっという間に自民党のほとんどの派閥領袖の支持を取り付けてしまいました。機を見るのに敏感なのか、見事なものです。
福田さんが果たして難局を乗り切っていけけるのか?
答えは全くの未知数。小泉内閣官房長官のとき、田中真紀子外務大臣のやんちゃ振りをみて、外務省を事実上掌握していたような印象がある程度で、実際のリーダーシップを目の当たりにしたことはないのが現実。派閥の親分でもなく、閣僚経験も官房長官のみ。やっぱり親の七光りがあるからなのでしょうか?
誰がなっても難しい国会運営。福田さんの手腕にしばらくは目を凝らしましょう。
今日はこの辺で。