鎌倉散歩

昨日の土曜日は久しぶりに鎌倉探訪。それも珍しく息子と二人で。息子が一緒に行くことなんてここ1~2年なかったのですが、どういうわけか行ってもいいと言うので行ってきました。学校の遠足でこの間鎌倉に行ったようなので、私を案内するつもりもあったようです。そんな訳でお昼ごろつく様に出発しました。今は新宿湘南ラインと言う電車が走っているため、鎌倉も近くなりました。直通であれば新宿から1時間もかからないくらいで着いてしまいます。その新宿湘南ラインに乗って到着した鎌倉は凄い人出。京都の秋には単身赴任時代よく行って、その人出の多さにびっくりしましたが、鎌倉も一緒。鶴岡八幡宮の参道の商店街は駅のラッシュアワー並みの人出でした。
その参道の蕎麦屋で昼飯を食べ(もっと研究してうまい蕎麦屋にいけばよかったのですがはずれでした)、銭洗い弁天、日蓮豊水?、八幡宮建長寺円覚寺の順番で、全て徒歩でめぐりました。残念ながら紅葉はまだ早い感じ。京都は今頃がいつも見ごろなんですが、鎌倉は京都よりも遅いようです。
この日の鎌倉めぐりで感じたのは、息子も成長したなあと言うこと。約2時間歩き続けましたが、私よりもずっと健脚で疲れも見せません。道もよく覚えていて迷わずにすいすい。楽しい2人の旅でした。
そして今日は2人でサッカー観戦。浦和レッズの優勝のかかった試合が味の素スタジアムであるため、1時間半前にスタジアムへ。ところが着いてすぐ考えが甘いことが分かりました。既にチケットは売り切れ。時間が早いのに観客席は既に続々と埋まっていきます。ダフ屋から高いチケットを買うのも癪なので2人で傷心のうちに帰宅しました。
長い間待った年間優勝の瞬間を味あうため、浦和ファンが大挙して観戦しに来ることは予想しましたが、あまりにも考えが甘かったことを反省しました。結果的には引き分けで優勝は次週に持ち越されましたが、優勝していたら相当スタジアム周辺は盛り上がったことでしょう。
今日はこの辺で。