コリアタウンと日韓交流

9月30日(日)、新宿の大久保公園で「日韓交流おまつり」が開催されているということで、出かけてみました。台風の接近とまだ午前中だったことから、会場は閑散としていましたが、新大久保方面に向かうコリアタウンはたくさんの人出。特に老若の女性が目につきました。みなさん、竹島問題など頭にないかのように、韓国系の飲食店や雑貨、化粧品店等を賑わしていました。
当方も1人ながら勇気を持って韓国料理店に入って、辛い料理を頼みランチ。さすがに料理が辛いので、ビール一杯では足りずマッコリも賞味。おかげでお腹が満腹。
再度大久保公園に赴き、しばし中国伝統舞踊等を見学し、帰宅の途につきましたが、周辺にはさすがに警察官がたくさん待機し、不測の事態に備えていました。
帰宅してゴルフの日本女子オープンを見るためにテレビをスイッチオンすると、案の定、中国、韓国選手が上位にズラリ顔をそろえ、優勝争いを展開。昨日まで頑張っていた木戸愛選手はやっぱり失速。格の差は歴然。
中国のフォン・シャン・シャンがさいごの3mのパットを沈めて中国選手に軍配が上がりました。
昨年日本ツアーで初優勝し、今年は全米女子プロ選手権も取った大物。しかしまだ23歳。
兎に角、恐るべしの中国・韓国選手です。
大相撲で優勝できない日本力士ですが、ゴルフでも日本選手はそのうち優勝できなくなる日が近いような気がしてなりません。
アジアの時代は経済と並行してスポーツでも進んでいるようです。
今日はこの辺で。