ブログ書かないから文章力が減退

今年になってはじめてのブログ掲載。昨年来、ニコ動にはまり、生放送を見ているのと、株を少々やり始めたことでサボってしまいました。そんな訳で日記を書かないからどんどん文章力が減退し、会社でも仕事がはかどらない状況。少し復活させましょう。
正月以来見た映画は、約10本。新宿武蔵野館株主優待券を手に入れて単価650円で鑑賞が都合6本。
先週見た韓国映画「ポエトリー」は不良の孫のために身体まで売る祖母の執念やアッパレ。
今日は三茶で「ゴーストライター」鑑賞。元イギリス首相の自伝を書くために雇われたユアン・マクレガー扮するゴーストライターが謎を探るサスペンス。さすがロマン・ポランスキーと思わせる演出は見せますが、最後の場面が頭の悪い私にはちょっと理解が出来ず残念。
本日読了したのが藤沢周平の短編集「霜の朝」。全11編とも読ませますが、私がもっとも気に入ったのが「歳月」豪商の二代目に嫁いだ美貌の姉おつえの魅力が読んでいた深まります。
「怠け者」は、正に怠け者の中年男が下男仕事にありつき、商家に住み込み、次第に怠け癖が見破られていき、みんなから嫌われることに。ただ一人、おこん奥様だけは普通に接してくれ、湯浴みで背中まで流させてくれる。そんなことから、悪党たちの誘いを断ることに。
今日はこの辺で。