仕事納めの日

今日は仕事納めの日。今年を振り返ってどんな仕事をしたのか?
会社の仕事関係は、はっきり言ってあまりお役にたてた年ではなかった、のひと言。だんだん会社にとって無用な存在になってきたような、微妙な年代であり、微妙な位置。これから私に何が出来るのか?来年が正念場かもしれません。
私事では、初めて地域の住民運動に参加し、続行中。最初は集会に参加するだけの立場でしたが、リーダー格の方二人が仕事の関係で参加が難しくなったため、事務局の代表代行のような立場になってしまいました。こんな経験は初めてのこと。これから運動をどうして行くのか?難しい課題が残りました。
ただ、住民運動に参加して会合のビラ配りや署名集めで近所周りをして痛感したのは、いかに都会の隣近所づきあいが少ないかということ。数軒先の人でもはじめてみる顔ばかり。無縁社会といわれる昨今、住宅密集地こそが無縁社会の巣窟になっていることを実感しました。
今日はこの辺で。