春の訪れ

週末の休日、いつものようにウォーキングしました。土曜日は国分寺に用事があったついでに、国分寺から野川に出て、野川沿いを下り深大寺へ。深大寺で蕎麦を食べてまた野川に出て柴崎までの約14km。もう既に今回で3回目のコースですが、暖かくなっているせいか、野川の水辺にも家族ずれが多く見受けられました。野川の場合は、川の両岸が土と芝の歩道となっているため、足への負担も少なく、私にとっては最高のコースとなっています。途中で深大寺のうまい蕎麦を食べられるのもお奨めです。ただし、陽気とともに人でも多くなり、昼時は人気のお蕎麦屋さんになると1時間待ちぐらいになるため、時間を少しずらしたほうが賢明です。私がよく行くのは「湧水」というお店ですが、土曜日は長蛇の列でしたので諦めて、違う店にしました。
今日日曜日は、息子と昼間外出したためウォーキングは4時過ぎから。時間も時間なのでいつもの北沢川から三宿経由で三軒茶屋までの6~7kmコース。もう目を瞑っても歩けそうなくらい何度も歩いているコースです。あと半月もすればこのコースも桜がきれいなすばらしい景色となり、楽しみです。
今日息子といったのが湯島にあるサッカーミュージアム。ついでに湯島天神、そして秋葉原を散策してきました。湯島天神は梅祭りと、受験の合格御礼のお参りで結構人出がありました。神頼みではないですが、私も息子の踏ん張りを祈願してきた次第です。
秋葉原での光景については明日詳しく書きたいと思います。
今日はこの辺で。