何を考えているのか!!!

通勤の新幹線での出来事。宇都宮から自由席に乗車して空いている席を探しました。すべて2列座席の車両のため各席に一人は座っています。そして半分の人は隣の空いている席に荷物を置いています。乗客が入ってくると荷物をどかす人と知らんぷりの人が半々。中には席の向きを替え一人で4席を独占している人も。全く困ったものです。
私が座ったのは扉に最も近い席の通路側。窓際席には文庫本が置かれ、若い男がデッキで携帯電話で通話していました。その男が戻って窓際席に座ると思いきや、「この席座っていたんだけど」。とっさに、「失礼」と言ってその席を離れ、別の空き席に座りなおしました。もちろん、男が座った席の隣の窓際席は空いたまま。数分間、あきれて「むっ」としましたが、なんとか気を治めました。
「自由席」をなんと思っているのか?こういった場面で説教の一つも言って、マナーを考えさせたいのですが、言っても無理でしょうね。もちろん言う勇気もありませんし、何をされるかもわからない時代。君子危うきに近寄らず、がやっぱり正解なのでしょうね。
今日はこの辺で。