都会の熱気

最近はウォーキングのコースも、もっぱら近場のみ。だんだん遠くに行くのが億劫になってしまいました。こんなんではいけないと思うのですが、足と頭が動きません。
最近最も多くて、かつお気に入りは新宿から明治神宮、代々木公園、渋谷を経由して三軒茶屋までのコース。新宿の雑踏から神宮の森の深遠さ、代々木公園での若者のパフォーマンス、そして再び渋谷の雑踏。新宿、渋谷という日本有数の繁華街を歩いていると、何となく刺激を受けます。神宮の森はその雑踏を忘れさせるほど静かなたたずまい。そして最も楽しいのは代々木公園から渋谷に向かう、NHKに沿った広場でのミュージシャンたちのパフォーマンスです。黒服を着た、中年に近いグループがロックのリズムに合わせて激しい踊りを展開していると思えば、素人、プロを問わず、思い思いにマイクで自己主張をするように歌っています。通行人はたびたび足を止め彼らのパフォーマンスに拍手を送ったり、聞き入っていたりしています。冷たい風の中、若者は一生懸命に自分たちの歌を歌い、奏でているのです。
彼らの中で「売れる」歌手やグループがどれだけ生まれるのかはわかりませんが、その真剣さには好感が持てます。
思わず「がんばれ若者たち」と叫びたい気持ちになりました。
今日はこの辺で。