メディアの力

今日はクリスマスイブ。と言っても特別のことはなく、女房が作ったケーキをこれから食べるぐらい。クリスマス商戦と銘打って繁華街やデパートはたいそうな人出なんでしょうが、我が家はいつもの一日でした。
メディアの力1
昨日福田首相が薬害C型肝炎被害者の一律救済を議員立法で実施することを決断しました。私も詳しくはありませんが、各地での裁判で救済すべき被害者の薬の投与時期がまちまちとなっていて、先日の政府案はそのうちの東京地裁の判断にプラスアルファしたもの。被害者団体はあくまで一律救済を求めてこの案を拒否したことが大々的にメディアで報じられ、民主党以下野党も政府批判をしていました。こうした政府の動向、首相の動向に嫌気して内閣支持率が急落したこともメディアが毎日報じました。
結局こうした動きに福田さんも一律救済という政治決断をしなければならなくなったのでしょう。

メディアの力2
この3連休は毎日息子と外食。今日は土曜日にテレビで取り上げていたラーメン屋に出かけたものの、午後1時半の段階でも店には長蛇の列。これでは食べれるのが3時になってしまいそうなので別のお店に参上することとなった次第。誰が選んだかは知りませんが、ラーメン屋ベスト20の第2位にランクされてしまったお店の嬉しい悲鳴が聞こえます。
今日はこの辺で。