一泊二日の箱根旅行

昨年と同じく、3月の箱根旅行。昨年は天気が悪く、雨の中タクシーも捕まらない状況でしたが、今年は雪の予想ながら、何とか降られずに済みました。

3月8日(金)10:00新宿発のロマンスカーで箱根湯本乗換で強羅へ。急坂を上って強羅公園前の山路さんで昼食のそば。昼食後強羅公園の横の急坂を上って初めて箱根美術館入館。この美術館は縄文土器や埴輪などの遺跡や世界中の漆器などを展示する、どちらかというと地味な美術館。むしろ庭園が魅力なのですが、冬季は木々の葉も散っており、魅力に欠ける面がありました。館内で抹茶をいただき、丁度15:00のチェックイン時刻になるので、本日のお宿、楽々花さんへ。この旅館は強羅公園からすぐ近くにあり、部屋数も10部屋とこじんまりした施設ながら、口コミも大変よく選択したもの。その通りに食事、お風呂、サービスなどが行き届いており、正解でした。部屋食の方も一組いる可能性もありましたが、それを除くと食事のテーブルには6組、そのうち4組が外国の方でした。女将さんに聞くと、最近の箱根は半分はインバウンドで、外国語のプラットフォームからの予約が多いとのこと。

翌日は10:00にチェックアウトして強羅公園で1時間ほど過ごし、湯本に戻り浪漫亭というカフェで作りたてのモンブランセットで昼食を済ませて帰路につきました。

今日はこの辺で。