2023年3月箱根旅行記

2023.03.24~25、金曜から土曜にかけて一泊二日で箱根旅行。東京からの交通便がよく、何度も訪れてはいますが、箱根は矢張り奥が深い温泉場。特にお宿はいいところがたくさん。

10:00新宿発のロマンスカーで箱根湯本へ。今回訪れるのは仙石原方面でバス移動でしたが、バス乗り場は既に乗客でいっぱい。駅を降りた時からかなり込み合っていましたが、特に若い人が目立ちます。卒業旅行真っ盛りという雰囲気。そしてうれしいのはインバウンドの復活。東洋人から西洋人までたくさんの観光客。

予定のバスは満員で、次の始発バスに乗車して予定よりも1時間近く遅れて目的バス停、仙石高原に到着。バス停から400mほど歩いて今日のお宿に荷物だけ預け、昼食と周辺散策へ出発。昼食はお蕎麦屋さんでもり蕎麦と野菜天ぷら。腰のある蕎麦と、フキノトウの天ぷらは格別でした。蕎麦屋さんから1.5kmほど歩いて仙石原湿性花園に到着。入園して水芭蕉などを鑑賞し、お宿へ。今回のお宿は料亭旅館「いちい亭」さん。部屋数5部屋という小さなお宿ですが、お料理ともてなしで評判のハイクラス旅館。きれいな着物を着た女性従業員に出迎えられ部屋へ。この旅館では一番安価の部屋ですが、それでも寝室とリビングダイニングが分かれ、アメニティも完璧で贅沢なお部屋。仲居さんから説明を受け貸切風呂にゆっくり入り、お目当ての夕食。料理長こだわりの手作り料理を堪能しました。料理長のこだわりは、鮮度を失わないための大量の氷の上に乗った新鮮魚介類など。料亭旅館の名に恥じない素晴らしい夕食でした。

なお、当旅館は大箱根カントリークラブに隣接しており、部屋からは雄大なゴルフ場が見えて解放感抜群。

翌日の朝食も凝った品揃えで言うことなし。三杯飯で朝から満腹となりました。朝から雨模様で、宿泊プランにあったポーラ美術館入館券とランチ券を利用するため、美術館までのタクシーを前日に頼んだのですが、予定の11時には無理ということで、宿の方に送迎していただきました。これも感謝感謝。先日伊豆下田に行った際もタクシーが少ないという事情を聴きましたが、箱根も同じ。特に雨の日はなかなかタクシーが呼べないとのこと。宿の車を出していただき助かりました。

ポーラ美術館ではルノワール等の超有名画家の絵などを鑑賞し、館内レストランで本格ランチをいただき、強羅経由で湯本に到着。湯元で旅行支援のクーポンでお土産を買って帰路につきました。

今回は、とにかく「いちい亭」さんのおもてなしに大満足の旅行でした。

今日はこの辺で。