2022.12.18~19日修善寺温泉旅行記

12月18日~19日、一泊の修善寺温泉旅行に行ってきた。45年ほど前に、大学のゼミで行ったことがあるのですが、その当時の記憶は全くと言っていいほどなく、唯一、しし鍋をつついたことだけはおぼろげに記憶があります。そんな修善寺温泉に、全国旅行支援を利用して、妻と行った次第。

当日は東京駅近くの鍜治橋駐車場初の直行バスがあり、大変お安いこともあり事前に切符を手配し、午前9時に駐車場を出発。往路は一部小田原付近で渋滞があったものの、ほぼ定刻通りの12時に目的地到着。到着した場所が旅館のすぐそばだったので、荷物を旅館に預け、温泉街散策となりました。当日は日曜日の為か旅行客も多く、温泉街は賑わっていましたが、何しろ強い寒風が吹きつける天気模様。日本海側は大雪ということで、伊豆半島に雪がないのはせめてもの幸運。

寺院の修善寺を中心として、温泉街はこじんまりしてはいるものの、散歩道が整備され、蕎麦屋さんやスイーツのお店もたくさんあって、人気店には行列ができていました。私たちも、人気店と言われるお蕎麦屋さんを目指したのですが、夫婦とも行列で待つのが苦手、すぐに違うお店で蕎麦の昼食。その後ぶらぶらしているうちに、時間も経ち、そろそろチェックインのお時間。お宿の近くまで行くと、源範頼のお墓があるスポットがあり、旧階段を上っていくと、そこにスイーツ店。そこで一休みすることに。高いところにあるため、風が一層強い場所で、窓ガラスがぶるぶる震えるように唸っていました。芙蓉というお店で、美味しい昆布茶をいただきました。

当日のお宿は○久旅館さん。丸ではなく○を使っているお宿。若いスタッフが多く、地元だけでなく、北関東にもリクルートしているようで、当日担当された方も地元ではなく北関東の方。若い方のもてなしは気持ちいいものです。当旅館には全て満足しましたが、特の料理は抜群で、夕朝食ともに大満足。強風の吹く寒い天気の中、露天風呂はあまり楽しめませんでしたが、お風呂にも4回入ってこれも満足。当日のプランは30分のマッサージ付きだったため、整体をしてもらい体も随分ほぐれました。

翌日は10時にチェックアウトし、バスの時間までの4時間を伊豆半島ジオパーク、昼食のスイーツ、買い物で何とかつぶしてバス乗車。復路は渋滞に掴まり1時間遅れで東京駅に無事到着。修善寺旅行を終了しました。

今日はこの辺で。