映画「苦役列車」

映画「苦役列車」鑑賞。西村賢太芥川賞受賞作の映画化作品。
小説を読んだ感想はかつてこのブログでも書きましたが、芥川賞に値するか疑問でしたが、西村氏の生い立ちや言動が話題を呼び、かなり売れたと思います。
この作品については、芥川賞の審査会で珍しく石原慎太郎が誉めていたのが印象に残っています。その時は石原の小説観を疑ったものです。
さて、私小説的な作品で、映画化も難しいと思いましたが、森山未来の熱演もあって、まあまあ観られる作品に仕上がっていました。
西村氏もかなり苦労したようですが、この映画の主人公も苦労しています。但し、風俗に行く金があったら家賃ぐらい払え!と言いたくなるのは私が常識人過ぎる人間からか?
中学卒で日雇い労働をしながら好きな本を読み、ついには作家となり芥川賞をものにするという、サクセスストーリーを勝ち取った西村氏の、これからの検討を祈りたい。
今日はこの辺で。