東北旅行第4日目「瀬波温泉」

大沢温泉で4日目の朝を迎える。今日の天気も小雨模様。早速朝風呂を浴びて(露天と内風呂)朝食。やはり豆乳が何とも言えず美味。温泉旅館での夕・朝食は大体同じ系統の料理でした。
今日の予定ははっきり決めていませんが、早く帰ってもしょうがないので遠回りすることに。
先ずは昨日坂を下った道を今日は昇らなければなりません。息を切らして約20分間必死で登って駐車場へ。ここからは宿の女将さんが運転する軽四輪で猛スピードで米沢に下っていきました。対向車は1台のみ。その1台は三重ナンバー。大沢温泉日帰り温泉に行く車でしょう。
福島の影響でお客さんが減っているという大沢旅館。女将さんがんばろう、と声をかけて分かれました。
米沢からは米坂線に乗って新潟方面へ。終点の坂町から村上に行き、海岸の瀬波温泉の日帰り風呂へ。
駅から海岸は近いと思ったら、何の何の、歩くと40分以上。いい運動になりました。海岸沿いのホテルの温泉に浸かり、日本海をゆっくり眺めました。やっぱり海沿いの温泉も捨てたものじゃない。何より海の料理が懐かしい。次は海辺の温泉を選択したいと思います。
それにしても村上の街自体は寂しいところ。正に瀬波温泉で持っているような雰囲気。今はどこの駅前に行っても寂しい景色ばかり。
帰りはバスもなく、瀬波温泉からタクシーで村上駅へ。そして新潟まで出て帰途に着きました。
今回の三泊4日の温泉旅行。あいにくの天気であまり歩くこともなく、ただただ温泉三昧でしたが、やっぱり秘境はいいですね。
今日はこの辺で。