mt.TAKAO登山

本日は体育の日ということで、私も何かせねばとの義務感あり。そこで思いついたのが高尾山登山。
ミシュランですっかり格がつき、人でも増えた高尾山。天気も最高の今日、駅を降りると大変な人出。
一人なのですいすいと追い抜いて歩き登山口へ。本日は稲荷山コースに挑戦。高尾山といって馬鹿にする泣かれ。結構タフな道が続きます。しかし、なんと高齢者の多いこと。高齢者の本格登山が流行っているとのことですが、それもうなづけます。私なんかよりよっぽどスタミナがありそうな高齢者がうじょうじょ。現在60歳以上の方たちのほうが、精神的にも肉体的にもしっかりしているのでしょう。
通常90分のコースを、少し頑張って60分で頂上へ。折角なので今日は少し足を伸ばして、一丁平、城山まで歩くことに。城山でビールを飲んで下山へ。
下山路は6号路とよばれる、せせらぎ沿いの道。人が多くて何度も渋滞に巻き込まれ、通常の1.5倍の時間をかけて下山。
心地の良い汗を掻いた一日でした。
今日はこの辺で。