つかこうへい「熱海殺人事件」舞台鑑賞

本日、中野の「スタジオあくとれ」にて、「熱海殺人事件」という演劇鑑賞。
「あくとれ」は地下の小さなスタジオで、観客席は約60席程度。ヤンキー・スタジアムという劇団?の熱演を拝見しました。
つい最近なくなったばかりのつかこうへいの代表作で、数々の劇団が演じてきたようですが、私は勿論初めて。役者は4名だけしか出てきませんが、その4人の台詞の多さには吃驚。しかも早口にしゃべるので何を言っているのかわからない部分もありましたが、その台詞を覚えるだけでも大変な作業で、先ずは敬服しました。そして中身ですが、これまた飽きさせない内容。これだけのどたばた劇もはじめて見ましたが、それでいて内容的に締まっているところは、やはりつかこうへいの脚本の優れたところなのでしょう。汗びっしょりになって演じてくれた4人の役者さんには、惜しみない拍手が送られましたが、この舞台を観た私も、少し元気をもらった気がしました。
今日はこの辺で。