武蔵野温泉

久しぶりの「東京の温泉めぐり」。今日は武蔵野温泉「湯らく」に行ってきました。昨日は焼く20kmのウォーキングでしたが、特に疲れはありません。今日も少し歩こうと思い、下高井戸から目的の温泉まで歩こうかとも思いましたが、大部分省略して吉祥寺から歩きました。ネットで地図を印刷したのですが、持ってくるのを忘れてしまい、記憶を頼りに歩きました。ところが私のあいまいな記憶のおかげで、約1時間のウォーキングになってしまいました。遠回りしたため武蔵野市役所や武蔵野中央公園を見聞することが出来ました。
やっと到着した「湯らく」ですが、外観は住宅街の銭湯を少し立派にした感じです。中に入って受付ですが、ネットであった岩盤浴とのセット料金はなく、入浴と岩盤浴で併せて2,610円。多摩境の温泉と比べちょっと高めです。お風呂の種類は少なめで、入浴中のお客さんも少なめでした。30分ほど風呂に入り、それから岩盤浴です。今回の岩盤=床は薬石という玉石がひきつめられたものです。55分間の間に途中休憩(外に出て涼む)を数回はさみながらの入浴でしたが、さすがに汗びっしょりとなりました。効能があるかどうかは別として、少しやせた気分にはなりました。それにしても給水機に紙コップぐらい置いてくれてもよさそうなものを、わざわざペットボトルの水を買わされます。ちょっとせこいと思いました。岩盤浴後再度風呂に入り、楽しみのビール1杯。ここの食堂は結構料理がそろっていて、刺身や寿司もあります。私はさつま揚げを食べましたが、自家製とあってなかなかうまかったです。
その後休憩室のリクライニングベットで読書しましたが、眠気が勝って熟睡。おきたら18:30になっていました。やく2.5時間眠っていました。
帰りは三鷹まで送迎バスに乗り帰路へ。
岩盤浴がお奨めの「湯らく」でした。
今日はこの辺で。