韓流ドラマ「SKYキャッスル」

韓国の学歴社会は日本とは比べ物にならないほど顕著であるらしいことはよく耳にする。そんな韓国における、高学歴を目指す家族たちの姿を描いたTVドラマ「SKYキャッスル」全36回をNetflixにて視聴。

SKYキャッスルとは、お金持ちが住む高台にあるお城のような豪邸を意味するが、正に舞台はそんな高級戸建て住宅が集まったところに住む、いわゆる上流階級家族。主人公家族はソウル医科大学を首席で卒業した医師の父親と母親、娘二人。母親は、実は普通の庶民階級出身なのですが、医師と結婚し、娘を父親と同じソウル医大に入学させることを至上命題としているモンスター教育ママ。娘を何とかソウル医大に入学させるべく、高額を払ってコーディネーターと契約し、徹底的な対策を取っていく。しかし、そこには落とし穴が待っていた・・・・。主にこの家族のほかに3家族が出てきますが、喜劇的な要素を含みながらも、シリアス場面もふんだんにあり、韓流ドラマの面白さを満喫させます。

ただ、とにかく韓流ドラマは普通70分×16回、このドラマは40分×36回の長丁場。外国ドラマの場合は字幕が出るので、途中からは1.2倍、慣れたら1.5倍の速さで視聴して時間短縮。1.5倍速でも違和感なく見られるところに気づき、今後はこれを多用していく予定。

あくまでドラマではありますが、SKYキャッスルはすごい豪邸で、部屋の中もお城並み。住んでいる家族は、それぞれではありますが、医者や大学教授がそんなに韓国では高額所得者なのか?と疑問も感じさせる内容。ある程度実際の社会階層に沿っているとするならば、なんとも生き難い社会でもあります。親や親族からこれだけのプレッシャーをかけられているとすれば、なんともかわいそうな子供たちである。

今日はこの辺で。