岩手の旅

7日の土曜日から9日の月曜日まで岩手方面への旅。
初日は三陸宮古へ。浄土ヶ浜で有名な町。確かに浄土ヶ浜にある岩山と海の美しさは絶品。海水がこんなにきれいとは思いませんでした。宿泊した旅館は民宿のような宿。風呂は本当に家族風呂。湯船には一人しか入れない小さなもので、私が入っているときにもう一人来てしまい、どうしようかと思ったくらい。三陸の海の幸だけが救いでした。
翌日は宮古ハーフマラソンが開催されていました。時間がなくて本の一部しか見れませんでしたが、北海道からも参加者がある本格的なもの。2km、5km、10辧▲蓮璽佞畔かれていて、参加者はすごい数でした。
次の目的地は南花巻温泉郷鉛温泉、藤三旅館。外観は木造の古い旅館ですが、中はリニューアルされ、快適でした。何よりも日本一深い温泉といわれる白猿の湯は、深さが120cmの石造りの見事はお風呂。そのほかにも露天風呂や内湯もあり、温泉三昧のすばらしい宿でした。
宮古と大して値段が変らないでこの差は何なのか?
安くてもいい温泉旅館はたくさんあることを痛感した次第。
やっぱり温泉はやめられない。
今日はこの辺で。