師走の大掃除

本日は、新築して5カ月目の窓の大掃除を敢行。まだ5カ月ということで、それほど汚れてはいないのですが、最初が肝心。すべての窓を拭き終わりました。
昨日掃除グッズをスーパーで買ってきて、手順よく行くかと思いましたが、完全を求めるあまり、ずいぶん時間を食ってしまいました。今まではサッシもすべてレールから取り外し、1階に持ち運んでブラシで洗っていたのですが、今はそれはできず、できるだけグッズに頼るスタイル。大きな窓の掃除から始めたのですが、きれいにしたつもりがなかなか縞模様だったり指紋だったりが取れず、何度も何度も繰り替えるありさま。しかし次第に完全はありえないと悟り、何とか4時までには終了。
とにかく無理な姿勢も取ったりで、疲れた一日となりました。
今日はこの辺で。