火のないところに煙は立たない

「火のないところに煙は立たない」とはよく言ったものです。
最近はコンプライアンスが企業の重大要素となり、これを尊重しない企業は淘汰されつつあります。とはいっても、実際に発生した場合の対応は後手に回ることが多く、世の中の指弾を浴びることになり、悪くすると企業の存続も危うくなる自体となります。
企業の相談窓口に寄せられる告発的な情報を調べていくと、それが匿名であったとしても、やっぱり事実であることが多いようです。私の少ない経験から言ってもそうなのですから、世間一般的にも同じだと思います。世間で騒がれている企業の不祥事の大部分が、こうした告発によるものであると聞きます。
そんなことで、今日も私が関わった案件が今日1件、一応の解決を見ましたが、実際には他にも同じようなことがあるのではないか?と不安な気持ちが残っているのが正直なところ。
何も出てこなければよいのですが。
今日はこの辺で。