思い通りにはことは進まない

転勤して最初の仕事が今日とりあえず解決しました。しかし、私の思惑とは全く逆の形での解決。全く思い通りにことは進まないものです。
よくローカルルールと言うものがあります。「郷に入っては郷に従え」と言うことわざもあります。その土地や地域独特の仕事のやり方もあります。それを無視して事を進めようとすると、決してうまくいきません。
最近はアダムスミスがはやっているとのこと。経済の予定調和のようなことを唱えたアダムスミス的な発想が、すなわち市場原理重視の経済なのですが、これには人間の感情が若干欠けているところがあります。すなわち値段だけでことが決まるわけではないと言うこと。同じ条件、同じ仕様であっても、低い値段が勝つとは限らないことがこの世の中にはごまんとあります。これを思い知らされた今回の解決でした。
今日はこの辺で。