快い疲れ

今日は職場の仲間とのウォーキング。年に数回催している行事ですが、今日が6回目。参加者6名でしたが、気心の知れた仲間とのウォーキングは、疲れを感じさせない楽しいものです。
今日は筑波エクスプレスの八潮駅から東京と埼玉との都県境を流れる川を西に向かい、赤羽駅までの約20kmを5時間かけて歩きました。私は普段週末に1人で歩いていますが、1人だとどうしてもペースが速くなるせいか疲れも出て、話相手もいないため10km程度がちょうどいい距離になりますが、複数で歩いているとやっぱり距離が長くなっても疲れを感じません。そして、終点についてもそれほど疲れも感じず、どちらかというと快い疲労感が体を覆います。
今日のコースは、ほとんど足立区と埼玉県の境を歩くコースです。結構土や芝生の道があったため、弾力がよく、足の負担が少なかったことも良かったと思います。ただ、足立区のコースが「武蔵野の道」というのは若干理解しがたかったのですが。普段は新宿より西の地区を歩いているせいか、とにかく新鮮なコースを歩けました。いつものことながら、幹事さんに感謝です。
今日はこの辺で。