選挙

前原外務大臣が在日の方から献金を受けていたということで、どうやら辞任するような情勢。毎年5万円を4年間、計20万円の献金を受けていたという事実。献金は在日の方の日本名で記載され、献金した方の意向は、昔から親しくしていたので、違法とは知らずに只頑張っての意味をこめただけのようです。
前原さんが在日と承知で献金を受けたことを知っていたのか?が問題にはなるでしょうが、たかがこれだけで、目くじら立てて攻撃材料にするのもどうかと思うのですが。こんなことを書くと、愛国者の方からしかられるかもしれませんが。
さて、もうすぐ統一地方選が始まります。東京都知事選は、まだ石原知事が明確に態度表明していないのが気がかりですが、もうやめてほしいものです。
今日は日ごろお世話になっている区議さんの事務所開きに行ってきました。無党派の方で、私が関わっている市民運動に真剣に取り組んでくれています。何とか当選してもらわなければ、の思いで応援しなければなりません。
これに対して既成政党に所属している区議の方たちの活動には、あまりいい印象がありません。最も身近な議会の議員さんはやっぱり政党などに縛られるべきではないのではないか、とつくづく思う今日この頃です。私の関わる市民運動にも、彼らは何も発言しません。最後は結局個人の意見ではなく、上の方たちの意向になってしまうしかないのでしょう。これでは市民、区民の意向は伝わりません。
無党派で活躍している方々の健闘を祈る所存です。
今日はこの辺で。