四万温泉温泉旅行

大型連休2日目の28日は、かねてより計画していた群馬四万温泉への旅。今回も妻とのアベック旅行。
去年は一人で伊香保温泉に行きましたが、群馬の名湯で行っていなかった四万温泉草津伊香保、四万を克服できました。
東京駅前9:00発の直行バスで四万温泉へ。自宅最寄り駅をぎりぎりの時間に出たのですが、新宿からの中央線が運転見合わせとのネット情報があり、どきりとしましたが、8時過ぎに運転再開されたということで一安心。何とか10分前にバスは間に合いました。さてバスですが、この連休最大の渋滞が予想される日とあって覚悟はしていたのですが、関越道は30kmの渋滞。結局2時間遅れでやっと四万温泉に到着しました。旅館にチェックインの後、しばらくは付近を散策。標高が高いこともあって桜がまだ見ごろの時期でありました。四万温泉の特徴は、車道沿いにたくさんの旅館が並んでいることでしょうか。長野の渋温泉のような、落ち着いた雰囲気はありませんが、連休中ということもあり、若い人も目立ちました。やはり首都圏から近いことから、草津、四万、伊香保は人気があり、人が多いのはよいこと。
私共が宿泊したのは、なかざわ旅館という小さなお宿ですが、やはり温泉宿はこのくらい小さくて、こじんまりして、静かな宿が一番。4つのお風呂があり、うち2つは貸し切り風呂。それぞれに風情があっていいお風呂でした。
料理もまた手作りの一品一品が素晴らしいお味。料理人のもてなしの心を感じました。
翌日は同じバスで帰途に。上り車線はスイスイ流れ、遅れることなく東京に到着して、温泉旅行を終了しました。3日後は山梨の裂石温泉が待っています。
今日はこの辺で。