ハゲタカの行方

5月の連休も今日で終わり。カレンダーを眺めると、来週から10週間は週の途中に祝祭日がなく、毎週5日間、みっちり仕事になりそうです。ある意味ではペースが狂わずにいいのかも?でもやっぱり、週の真ん中辺りに休みがあると楽なんですが。
昨日、今日と天気は雨模様。連休で疲れた身体を癒す意味でも、ちょうど良かったのかもしれません。但し、それは私以外の人のこと。私はといえば、連休中することもなく、何となく出かけて何となく過ごしただけ。これでは頭がボケます。明日からの会社の仕事に期待しましょう。
NHKで3日間、話題になったドラマ「ハゲタカ」再放送され、前六話を見直しました。ドラマが作られたのが2006年で、まだサブプライム問題も表面化せず、アメリ投資ファンドが幅を利かせていた時期。日本でも村上ファンドホリエモンの余韻が残っていた時期でしょうか。このドラマでしきりに訴えているのが、実業の伴わないマネー資本主義への痛烈な批判。
日本のバブルと全く同じことがアメリカで起こり、世界を狂わせてしまった投機経済。歴史はどうして繰り返されるのか?人間の欲とは恐ろしいものです。
今日はこの辺で。