原発の町女川

東北旅行二日目は、先ず八戸の八食センターへ。個々は水産物を中心とした巨大市場で、観光拠点にもなっているところ。日曜日のため町の朝市がないためやむなく八食センターへ来た次第。
さすがに海産物が安い!!!特に水揚げの多いホタテとイカは格安。時間があればもっと物色できましたが、大急ぎで買い物。すぐに家に宅配手続き。
八戸から松島海岸へ。松島では福浦島を一周。そして目的の女川へ。女川は東北電力原発がある町。どことなく裕福でのんびりした風情。税金がたくさん入ってくるのか、立派な建物もあります。
宿泊した旅館は街中ですが、質素なところ。それでも屋上には露天風呂があり、しばし湯につかる。
女将さんも素朴な感じで、やっぱり泊まるんだったら大旅館より小さな旅館がいいなあと実感。
翌朝は港の魚市場に行きましたが、小魚ばかり。八戸や気仙沼のような水揚げはないようでした。
今日はこの辺で。