春競馬にスター不在

春のクラシックシーズン到来。先々週の桜花賞、先週の皐月賞と、いずれも伏兵の優勝。3歳馬には今のところ傑出した存在が見当たらず、混沌。言い換えればスター不在で盛り上がりに欠けます。古馬に関しても、昨年の3歳牡馬にスターがおらず、天皇賞路線も伏兵揃い。メイショウサムソンがいることはいますが、最近精彩を欠き、どこまで好走するのか?
やっぱり競馬にはスターホースが不可欠。競馬ブームには必ずスターホースがいて、そのスターを囲むように一癖ある実力場がいました。
古い話で恐縮ですが、トウショウボーイテンポイントの頃には、ヤマブキオー、アイフルエリモジョージなんていう癖馬がいました。懐かしいなー。
今日はこの辺で。